サイトへ戻る

腐葉土蒸留&倍音ワークショップ

· 気づき,Life

Instagramの投稿を見て、瞬時にビビビ!ときまして

先日とあるワークショップに参加してきました

藤野の大自然の中で開催された

腐葉土芳香蒸留とボウル倍音瞑想体験のワークショップです

broken image

もう、今の私のハートど真ん中にズキューーンときた感じでした!

いつかやってみたいなと願っていたことが

全て詰まった内容てんこ盛りで

子育ての傍ら、一人で自由に動ける日は限られているのですが

それも当てはまるドンピシャの開催日程!

これは奇跡だわー♡と

行く前からワクワクが止まりませんでした

・・・やろうかどしようか、やらなきゃいけないのに、うーーーん。。。

なんて、悩んだりモヤモヤすることも沢山ある中で

わかりやすく体と心がgo!サインを出して反応してくれた今回

難しく考えなくたって、動くときは動くのですねw

私にとっては参加者全員が会ったことのない

はじめましての方々なのに

なぜか安心感でいっぱいの温かい空間でした

ドキドキしながら部屋に入り座っていると

私の中からぐわーーっと熱いものが込み上げてきて

涙となって溢れそうになるのを、一人必死に堪えていました

ああ、来てよかった

ワークショップはまだこれからなのに

すでにこの時点で

心が満たされていました

broken image
broken image

部屋の中心に盛られた腐葉土を取り囲んで座り

ワークショップが始まりました

 

土に触れる、土の声を聴く

土の声を聴くための手を作るワーク…

 

少しずつ、その場の空氣が溶け合っていくのを感じました

 

 

そうして丁寧に感じることをしていると

不思議な感覚が湧き上がってきます

もっと近くで感じたい

参加した方が次々に腐葉土に顔をダイブさせていきました!

土に顔をつけちゃうの?!と思われるかもしれませんが

これが

ふわふわで柔らかい腐葉土を触り続けていると

顔をも触れさせたくなるのですw

実際に顔をつけてみると

ものすごーくフカフカで優しく包まれ

沈み込み、静寂の中

呼吸も難なくできるのです

土の奥のさらに奥の方から香りがくるような感じがして

手の上で香った時とは違う香りでした

そして、そこに

綺麗な淡いグリーンの光が見えました

目を開けてみたわけではないのですが

土の茶色ではなく、強烈なほどのグリーンに驚きましたが

地球の内部の説などを他の参加者の方から教えていただき

スッと腑に落ちました

個々の体感をその場その瞬間に共有することで

新しい発見や氣づきが得られるのは

ワークショップならではの共振

素晴らしいです

broken image

精油を加える前の蒸留水の香りからは

目に見えない小さな小さな存在が

光りながら踊っているような…

 

庭で子どもたちが

笑いながら楽しそうに走り回っているような

 

そんな情景が脳裏に浮かびました

 

broken image

そこへ今の自分が必要とする精油を足していきます

すでにこの日のためにアロマセラピストmaiaさんがセレクションしてくださった精油たち

全ての香りを一通り嗅いで選ぶのですが

これが楽しくて、楽しくて!

理科の実験のようなワクワク♪

ついつい時間を忘れてしまいます

broken image
broken image
broken image

私が選んだ精油たちです

(自分の記録用も兼ねて画像をupしますw)

broken image
broken image
broken image

安心感に包まれるような

ふわ〜っと優しく包まれるような甘さを感じる香りと

ガツンとくるジンジャーの刺激的な香り

その両極端が必要と感じて

これはもはや、何滴入れたか?ではなく

(数えるのが苦手なだけですが…)

自分の鼻を信頼して配合した結果、

驚くほど豊かで

たのしくて

踊り出したくなるような香りが完成しました

broken image

腐葉土とここまで触れ合った経験はこれまでになく

この日は終始「生命」を強く感じていました

倍音の中に身を置いていたことも相まって

自分の細胞レベルでも

ごくごく小さな存在をも感じながら

「生かされている」

そこに氣づくことで

わたしたちは孤独ではないのだと

体感を通して知ることができました

broken image

人の身体の約7割が水分です

ボウルの倍音はダイレクトに体内の水に振動し

全身をさざなみのように揺れ動き続けました

演奏家のTakaさんが演奏している場所とは全く異なる

横たわっている自分の身体の真下から

大きな振動を感じたときには本当に驚きました

身体(器)は固まって動かないのに

中身(水)は激しく動いている

ミイラ瞑想、凄い体験でした!

すべては繋がり、響き合っている

そしてそのエネルギーは

単純に個の2倍3倍になるだけではなく

予想できないほどの大きさへと変化していく

とても興味深く、おもしろいです!

broken image

短時間にギュギューっとつまった

濃厚な氣づきのオンパレードでした

企画してくださったishitosoraさん

出逢ってくださった皆さま、ありがとうございました♡

みなさまもぜひ自分のビビビ直感を逃さず

行動されてみてください

きっと素敵なご縁がつながりますよ^^

kei