サイトへ戻る

地元の桜まつり

· Life,心理

こんにちは

桜も満開を超えて、ヒラヒラと花びらが舞い始めましたね

私の大好きな瞬間で

見るたびテンションが上がっています^^

先月末、4年ぶりに開催された地元の桜まつりに

初めて娘を連れて、両親と一緒に行ってきました

broken image

ついた瞬間から

当時の思い出が蘇ってきて

懐かしさの嵐でした

私は静岡県出身なのですが

小学2年生に進級するタイミングで

千葉へ引っ越してきました

引越してすぐに桜まつりがあったのですが

うちからすぐのところに桜通りがあり

玄関を出た瞬間にあまりの桜吹雪で

当時の私はそれを本気で

春なのに雪が降ってる!!

と大はしゃぎしていました

今でも鮮明に思いだす瞬間です

幼いながらに心底感動しました

それからは毎年、友達や家族と一緒に

お小遣いを握りしめて

ワクワクしながら出かけていたことを思い出しました

2駅分続く歩行者天国に

ズラーーっと並んだ出店で

あんず飴やたこ焼き、くじ引き、チョコバナナに型抜き、

中でも吸うと声が変わるというヘリウムガスに

小学生の頃に大ハマりして

友達と大爆笑して楽しんでいました

あの頃、ズバリ私の青春でした!笑

あいにくの雨模様でしたが

人がわんさか😵

みんな、笑顔でウキウキしながら

待ってましたとばかりに、桜まつりを満喫している様子でした

4歳の娘も

ここぞとばかりにキャラクターヨーヨーと

宝石すくいに挑戦!

食べ物には見向きもせず、おもちゃ一直線^^;

子どもたちにとって天国のようなお祭りですね

またお天気が良い年にリベンジしたいです🌸

broken image

地元に帰ると体も心もホッとします

昔は少し鬱陶しいような感じもしたりして

離れていた時期もありましたが

子どもが生まれてからは

感覚がだいぶ変わったように感じます

何かに息詰まった時や

心に穴が空いたような空虚感を感じる時

慣れ親しんだ土地や空気に触れに

地元へ帰るのは

自然とエネルギーが補充されて

充電されるような

癒し効果を無意識に感じているからかもしれません

夜は束の間の自由時間をもらって

懐かしの仲間たちとお酒を飲み交わしながら

思い出話にひたすら爆笑し続けていました

何も気兼ねなく

自分の本心を曝け出しても許される場所

それぞれの考えや価値観が違っていても

自然体で話ができる

それって本当に有難いことなんだと

幸せを噛み締めていました

ここ最近で一番笑った

最高に楽しい夜でした☺️

何十年経っても

変わらず仲良くいてくれるみんなの存在に

密かに支えられています

ありがとう!そして愛してます!

今日は珍しく私の地元話のブログでした♪

最後までお読みくださり

ありがとうございます♡

kei